fc2ブログ

新しいオモチャを投入(生後10ヶ月)

先日資格の勉強をすると書いて、実際3分の1終わろうとしていたのに、なんと申し込むのを忘れてた!!!締め切り終わってた!!!モチベーションは一気に下がりブログ書いています。ダメ人間。

次は一年後なんですよね・・・。

ミシンの勉強でもしようかな。えっと、まず下糸の通し方から・・・・ああダメ専業主婦。


10ヶ月児。全然オモチャ追加してなかったけど、いつのまにか10ヶ月ということで結構成長してるし、なんかいいもの考えようかなーと思ってたときに物置部屋の奥底から見つけました。

★旦那が過去に自作したパソコンのキーボード。

昔のやつなのでデスクトップのザ・キーボードって感じのです。音がなるし、弾みがいいし、簡単に剥がれないからいいです。

コード部分は巻きつかないように結んで、いざ赤子に投入。

食いつきは、、まあまあ中の上でした。そうなんや。もっといくと思ったのに。


★もう1つ。昔の携帯を充電して、いざ赤子に投入。

食いつきは、、これもまあまあ中の上。あれ、私の現役携帯にものすごい食いつくくせになぜ??



★そしてウォールステッカー。お友達のおうちに貼ってあって興味持って触ってたので、殺風景なうちにも貼ってみました。

食いつきは、、なぜか中の下。でも私が指差してたらちょっとニコリとする。


★はかり 今までさわれないところに置いていたけど、別に危険じゃないかと思って冨士夫が触る引き出しに入れたら案の定取り出して遊んでいた。


★一番よかったのはキラキラ素材の風車。たまたま駄菓子屋で見つけた。

食いつきは上の上。私がフーっと回すとニコニコ、ケラケラ笑っている。手を伸ばそうとする。


全然本気のオモチャは買ってないです。


お誕生日は木琴かぬいぐるみかで迷っています。ぬいぐるみ一つもないですが、優しさとか育むのにいいかなと思いました。なにせ冨士夫はめちゃ乱暴なので。よしよしとか日常的にするようになればお友達を突き飛ばしたりしなくなるかな?(突き飛ばして泣かせちゃったんです( ; ; ))

でも木琴も捨てがたい。

三輪車はクリスマスかなー。外遊びたくさんしてほしいので三輪車はそのうち買うと思います。

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

掃除機と10ヶ月児のプレイジム

ややっ!!これはなんぞや!!

F1041855.jpg

軽い時はおんぶしていましたが、もう無理なのでそのへんにいるときに掃除機かけます。

最初はキョトンとして掃除機をじーっと見つめるが、手を出すのは怖い、近づくのもちょっと・・・って感じでした。

それがだんだん慣れてきて、今やなになにこれなにー??と言わんばかりに後をついてまわります。

この写真は旦那が掃除機かけてくれてて撮れました。


でも掃除機の排気吸わせないほうがよさそうなので、本体もマメに方向転換したり持ち上げたりするので重い。疲れる。
排気って汚いんですよね??よくわかってないんですが。汚くないならもうそのままにしたいですが。



プレイジム、大変お世話になったということを先日記事にしましたが、最近は引きずり回したり足を引っ掛けたりして危ないので撤去していました。

でも物置部屋に息子が侵入したときに一目散にプレイジムに向かっていったので、ちょっと出してあげることにしました。

で、試しに低月齢風に仰向けに寝かせてみました。


そしたら、


仰向けで遊んでる!!!


F1041865.jpg


もう仰向け嫌がりまくるのに、これはいいのか。

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

10ヶ月児とのお家遊び

私は大人になってからこどもと遊ぶ経験が全然なかったので、家で息子と二人っきりになると何しようーってなります。手遊びや歌も一瞬で終わるし。。Yahooで何回検索したことか(^^;;

最近日中暑いから散歩もできず、家で息子と遊ぶ時間が長くていろいろ考えました。親子遊びまとめてみます。

あ、もちろん一日で全部やるのではなく、思い出して適当にやる感じです。


■前から■
・手遊び ウケがよければ何回も繰り返す 一本橋コチョコチョ、チョチチョチアワワ、頭肩膝ぽん
・おうた おうたの流れる絵本を息子が押すのでそれに合わせて
・絵本 最近好きな絵本は終わると癇癪泣きするので三回くらい読んでます。しろくまちゃんのホットケーキとおひさまあははが相変わらず好きでそればっかり
・鏡を見に行く
・体遊び 逆さま抱っこやでんぐり返り、膝の上に乗せて飛行機ブンブン
・全身コチョコチョ

■最近■
・積み木 積み木崩しとワシャワシャワシャと散らかす。カチカチもする。はいどうぞごっこする。
・ボールを私が転がしたり自分で転がしながらハイハイで追いかける
・ベランダに出る(前の家は狭すぎてそれが無理だった)
・私に元気があればベランダプール
・テレビを親子で鑑賞 NHKのいないいないばあが食い付きいいです。ワンワン好きみたい。
・昼寝用に置いているベビー布団の敷布団でトンネル作ったり倒して遊んだりする
・衣装ケースで手押し車するので道を開けてあげる
・体遊び 腕の上で転がす
・ハイハイで追いかける。冨士夫が追いかける側。私が追いかけても逃げてくれない。
・かわいいくまちゃんとかに、チュッとしてって言ったりなでなで一緒にしたり、こんにちは冨士夫君って言ったりくまの役をする
・オツムテンテンやバイバイなどこっちが言ったらやることをしてほめる
・食事作るとき米や野菜を触らせる
・洗濯物しまうとき引き出しポイポイ遊びする
・雑巾や布巾で大げさにふいて追いかけさせる

ついでに一人遊びもまとめます。
■一人遊び■
・椅子、豆椅子、オモチャを入れてる衣装ケースを引きずり回す
・スピーカーを剥がす、倒す
・コンポ本体を押しのける、音量やボタンを触る、CDを取り出して舐める
・リモコンや携帯を触る、食べる
・ソファの上のものを取ろうとする
・動きにくくしてあるドアを怪力で閉める(怖いのでこれをするときはそばにいます)
・扇風機を倒す(昨日もまた壊れました)
・絵本やCDの棚からポイポイする
・おもちゃ入れを倒してポロリんと出てきたオモチャで遊ぶ
・お気に入りの本をいじくりまわしページを破る、食べる
・レンジにノックする 誰かいる??
・食器棚の一番下の割れない食器で遊ぶ
・タッパーやキッチン用品を入れている引き出しで遊ぶ
・鍋を保管しているところを開けて卵焼き器で遊ぶ
・冨士夫には開けられない扉に向かってドンドンする
・コンポの前で音楽鑑賞
・ティッシュ引き出し


など。



あげたらそれなりに数はあるけどなんかマンネリ感あります。いい親子遊びがあれば教えてくださいね。

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

乗り物好き(生後10ヶ月)

10ヶ月の日記に書き忘れましたが富士夫、めちゃ乗り物を見るのが好きになりました!

電車、バス、トラックが通るとベビーカーで万歳三唱しています。

電車はほぼ地下鉄で、ホームに入ってくるところから注目し、目の前を電車が通ると万歳。降りたあともずっと電車の方を見てるので私も方向を変え電車を見送ります。見えなくなるまで注目。

このとき、車掌さんがホームにいる富士夫に手を振ってくれることがよくあり、かなり嬉しいです。

向かい側のホームに来た電車も気になります。


バスやトラックも同じ感じでずっと目で追っています。

やっぱり男の子だなあ。


リトミックに行くのに、引越ししたからヒト駅分歩かないといけなくなったんですが、富士夫に電車を見せたいからわざと電車乗って行ったりしています。まあ猛暑やしそのほうがいいか。


電車の絵本を偵察に行ったんですが、関西の鉄道写真が全然なくて。ネットで探したらあったのでもう少し大きくなったら買うことにします。馴染みのある電車の方がいいですよね。


「網戸は開けたらダメって言われたんだよね」
F1041821 (1)

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

10ヶ月になりました

暑い暑い夏真っ盛りに

10ヶ月になりました。

0歳も後半になると月齢が上がってもなんにもしてないんですが、そろそろ次の予防接種がいつだったか気になってきました。

せっかく病院でプリントもらってたのに0歳のスケジュールが終わって捨てたのか、なくしてしまったみたい(-。-;

ネットで調べたら1歳だったけど、合ってるかなー。

1歳近づいてきた。


さて冨士夫(このオが一番しっくりきました)はますます筋肉系加速。

9ヶ月の間に4、5歩歩いてしまい、ちょっと筋肉すぎるんでないかと逆に心配になる。

相変わらず扇風機は倒すし、今日はコロコロのついた事務椅子を押していました。大変そうだったけど楽しかったみたい。こども用の豆椅子は倒して遊んでいます。

あ、あと壊し屋で、私の積んだ積み木を壊すのがものすごく楽しいらしい。積み木で遊べる時間が増えてきて嬉しいです。一緒に遊べるもので時間が費やせるものがなくて困る時があるので。

ちなみに今までに壊れたものは、メガネ、扇風機、パソコンのキーボード、母親のネックレス、食器です。今、音のなる絵本が壊れかけています。


気になって仕方がないものはボールペンやお箸。

好きなものはお歌。いつもかけている童謡のCDを旦那が何気なしに止めると、遠いところにいた冨士夫がオイオイオイオイ!!!勝手に消すな!!!と言わんばかりにハイハイで苦情いいながら突進してきました。そんなに聴いてるのか。

歌の流れる絵本もめちゃくちゃお気に入りです。

こないだコンポの音量を最大にして(私でも飛び上がってびっくりするくらい耐えられない大きさ)号泣する事件が起きました。クルクル回したくなるみたい。


好きな食べ物はおやきとパン。最近お米は大人と一緒のをあげるときもあります。普通に食べます。

嫌いなものはあまりないかも。とりあえず口にいれます。

食べる量はまだまだムラがあって母乳が主食の状態。授乳は一日七回くらいまだしています。


動物園と水族館にデビューしました!動物園は動物が近くにいないと視界に入らないし、動きが鈍いとあまり興味ないみたいです。
水族館はめちゃくちゃ楽しかったみたいで、ずーっとはしゃいで見ていました。エイやイルカへの反応がよかったです。
どっちもまたいきたい。


そうそう、今日、とうとう網戸を自分で開けてベランダに脱走していました。台所でちょっと用事していると静かだから怪しいと思い見にいくと、いるはずの部屋にいなくなってて心臓止まるかと思いました。
慌ててベランダを覗くと全身真っ黒に汚れながら不思議そうにお座りしている冨士夫。

転落の危険はまだないですが、全然掃除してないから汚ないし!!!


私自身の話では、いつか社会復帰するまでおそらく今が一番時間があるだろうと思って、元の職種関係の資格を取ろうと思っています(在職中サボりすぎた)
二人目できたらこういうわけにはいかないだろうし、妊娠したらホルモン的に全く勉強する気が起こらないし。

なので更新がますます滞るこの頃ですが、細細と続けていきますのでよろしくお願いします。


theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

万能??離乳食メニュー(生後九ヶ月)

野菜やミネラルがたくさん摂れる
外出時にBFに頼らなくて良い
炭水化物は小麦でもいいし、米や米粉でも対応可能
簡単、バリエーションは無限大
朝でも食べやすい(うちの子は朝ごはんあまり食べないので)
手づかみ食べ対応可能
※追記 作って冷凍できる

そんな夢のようなメニューありました。

「おやき」

信州名物のような豚まんのような形状ではないです。

ただ単に、いろいろ混ぜて水をいれて小麦粉や米粉でつないで焼くだけです。
米粉に片栗粉入れる時もありますがちょっとモチモチして危険??米粉の時はご飯粒も入れます。

私は自分がレトルト食品が嫌なので、外で食べる時に息子にだけBFを食べさせることに抵抗がありました。
なので外出時はおやきを作ってタッパーにーいれて食べさせています。

あと、朝もパンしか食べなくなってたんですが、おやきなら食べることがわかり、野菜をとりやすいので基本おやきにしています。
たまにパンと蒸し野菜です。

ちなみに朝ごはんは小麦が好きらしく、小麦のおやきは食べますが、ご飯粒を入れたおやきは食べませんでした。しかし米粉と片栗粉でご飯粒を入れないで作ると騙されたのかパクパク食べていました。


ということで一日二回になるときもあるおやき。

しばらくこれ使います



あ、デメリットとしては油を引く必要があります。余分な油は拭き取ったり、タンパク質をお肉にしてお肉の脂で焼いたりします。

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

睡眠リズムと寝かしつけの変化(生後九ヶ月)

F1041802.jpg

車庫入れしてまーす、危ないからどいてよー


富士夫新しい遊びを覚えました。

「衣装ケースを手押し車にしてベッドの隙間に車庫入れする」


この車庫入れ、なかなかテクが必要で、ドアやベッドをうまくS字に避けて入れないといけないのですが、3回に1回くらい成功しました。


衣装ケースはオモチャ入れにしていますがタイヤがついているので手押し車にちょうどいいです。かわいくないですがオモチャもたくさんはいるし重宝しています。

最近このフタを開ける技も身につけてしまいました。もう一つには触って欲しくないものを入れてたけど無理になりました。


あ、それより何より今日何回も手を離して2、3歩歩きました。とうとう。赤ちゃん卒業ですかね。
歩いた認定日です。


そんな最近の富士夫はどんどん体力がついてきて、睡眠リズムが変わってきています。
今過渡期みたいなので、調整が難しいです。

・朝寝が8時台だったのが、9時半から1時間くらいになる。
・昼寝はガツンと1時間半から2時間するようになった。2時から4時くらい。
・夕寝はなくなった。が、昼寝がずれこんで夕方寝てしまうことあり。


そして昼寝をガッツリすると、夜寝るのが遅くなりました。

7時半くらいに寝てたのが、今は9時くらい。

それまで全然眠くなさそうなんです。

昼寝が浅い時は寝てくれるんですが。


私はこどものうちは8時台には寝かせたい。

ということで、夜、抱っこでゆらゆら寝かしつけが復活してしまいましたー!(><)

8時台にだんだんテンションが落ちてくるときを狙ってすかさず抱っこでゆらゆらして眠気を誘います。

なかなかねないですけどねー。


あとはプール入れたり興奮する遊びを昼間にしたりして体力消耗大作戦です。


夜9時に寝たあとは今までと全く変わらず最低2回は起きてお乳ー!と要求があります。

が、最近このときにお茶をあげるとそのまま寝るときがあります。びっくりする。

でも毎回それでいこうとしたら、調子乗んな、お乳じゃって怒られます。




そうそう、お茶といえば、今日旦那の前で片手でストローマグを持っていっちょまえに飲んだあと、旦那にそのマグをはいどうぞしてました。

おっさんがビール片手に一気飲みし、ジョッキを相手に渡して「まあ飲め」と言ってる図そのものでした。

theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

抱っこ紐を洗いました(生後九ヶ月)

久しぶりの記事なのにまあまあどうでもいいことですが、抱っこ紐使用後初めて洗いました。

ずっとヨダレやベビーカー下のカゴに入れている時に付く砂埃や落としたりしたときに付く汚れが気になってました。

しかし、抱っこ紐洗濯するのって勇気いる。ベビーカーで愚図らないと確信が持てるその日まで無理でした。素抱っこしながらベビーカーは私には無理。


なので紐についているパットの洗濯だけしていました。

あ、あと前の家はベランダの風通しが悪く一日で乾かない日がありなおさら勇気が出ませんでした。


が、冨士夫九ヶ月、キッズに片足を突っ込んだ齢となり、すっかりベビーカーは楽しい乗り物になっています。進んでいる限りここ最近は全く愚図らない。

そして、抱っこ紐で寝かせたりおとなしくしてもらわないといけないイベントもなく、晴天の今日、ようやく洗う決意ができました。(大げさ)


すっきり。

アップリカのコランビギの黒ですが、黒が一層黒くなった気がする(気のせい)


ちなみに直前まで手洗いするつもりでしたが、咄嗟に面倒になり、ソフトモードで洗濯機で洗濯しました。

留めるところは全部留めて、無事でした。ネットにも入れていませんが。


theme : 子育て
genre : 結婚・家庭生活

07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

柿こんぶぅ

Author:柿こんぶぅ
30代前半 2012年10月母になりました
大阪在住。息子富士くん(旧:けーくん)との日常を綴ります

最新記事
ブログ村へのリンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR